第2子出産/産後ケアセンター

・第2子を出産しました。 1人目は予定日過ぎてもなかなか陣痛も来なかったので入院したけど、今回は夜中に陣痛がきた。でも、間隔が短くなったり伸びたりとなかなか定まらなくて、痛いけど病院に電話すべきかわからん・・・みたいな状況で数時間過ごした。 …

第2子妊娠

こんにちは。 今日は近況報告です。 この度、第2子を妊娠して、10月末頃に産まれる予定です。 ワーママをしながらの妊娠は、1人目とはまた違う困難さがあった…まず暑さ! 8月いっぱい働いてから産休に入ったので、今年の猛暑をデカい腹で過ごさなければなら…

2022年

こんにちは。 忙しいとブログの存在を忘れてしまい、下書きしていた記事の存在すら忘れていた…年末に書いてた記事、半年以上経ってるけど載せちゃおう。 ↓ 2022年前半はみーこはほとんど体調を崩すこともなく、1ヶ月一日も休まず保育園に通えた月もあったの…

大阪旅行

こんにちは。最近、夏になったかと思えばまた寒くなったりして、完全に寒暖差にやられてます。湿度も地味にこたえる。今は半休とって家で養生しつつ書いてます。 とはいえこの一ヶ月くらい、なかなかアクティブに過ごしてます。みーこの機嫌しだいだけど、電…

2月のこと

みーこは、2月に2歳になりました。 当日は部屋をアンパンマンの風船でかざりつけして、アンパンマンのケーキ(まだ卵は食べられないのでスポンジ代わりの食パンケーキ)を用意した。が、紐に繋がれた風船がニョロニョロ動くのが怖くて逃げ回り、アンパンマン…

2021→2022

あっという間に年が明けてしまった! 昨年は仕事復帰に、異動に、相変わらずのコロナにと、なかなか落ち着かない一年だった。新しい部署は優秀すぎてどのくらい優秀なのか測りきれない人々がたくさんいて、自分のアホさに嫌気がさす日々だけど、今年もなんと…

そして異動

職場復帰してやっと4ヶ月、部署異動が決まった。初めての部署なのでまたイチから勉強し直し。なんやねんまじで・・。 夏の旅の記録 去年、近所のホテルにお試しで一泊してみたことはあったけど、遠出して旅館に泊まるのは初体験。しかもみーこが1時間以上車…

仕事復帰した

6月頃に書いてた記事を今更載せるよ・・。 5月から仕事復帰して、一ヶ月経った。まだまだ慣れないな〜〜そして慣れない間はとっても疲れる・・毎日9時頃には眠ってしまう日々です。 ・仕事 復帰した部署は、そんなに忙しい方ではない。ただ、初めましての人…

最近のこと(1歳になりました)

みーこは早いもんで1歳になりました。最近したことをちょこちょこ書こうかな。 ・1歳の動画作り iMovieでこの一年を振り返る動画を作った。4分強の長い動画になったけど評判良かったので嬉しい。初めての動画作り、歌詞に合わせて写真や動画をつぎはぎするの…

アレルギー発覚

みーこ、卵アレルギーが発覚。 震えました。 今まで卵の黄身だけなら問題なく食べていたし、家族のだれも何かのアレルギーだと聞いたことはなかったから、油断していた。 朝に全卵を固ゆでし潰したものをひとかけ?ふたかけ?、お粥の上にのせて食べさせた。ら…

新しいこと

みーこはもう9か月。最近は「まんま~」「ばばば」等々、とにかく発声していておもしろい。 子育て(とコロナ)で開いた新しい扉について。子育て(とコロナ禍での自粛生活)が始まり、知識として増えたことは多々あれど、その世界全体に触れて「こんな世界…

生後7か月赤ちゃんとの一日

みーこは生後7か月になりました。 体重は相変わらず成長曲線の底の方を這ってるけど、身体が軽いからかまあよく動く。7か月になってお座りもできるようになり、最近はつかまり立ちもする。ぐらぐらして頭からすっころぶので目が離せなくなった!(日々この…

ねんトレに成功した。

1ヶ月くらい前から、みーこの夜泣きが始まった。 夜起きて泣く、という生易しいものではなく、寝付けない苛立ちがビシビシ伝わってくるギャン泣き。ひどいときは1時間くらい続く。こちらも半分寝ながらひたすら抱っこしてゆらゆら、やっと寝たと思ってベッ…

生後3ヶ月の子との生活

みーことの一日を書いてみる。 5:00~7:00 この辺りで授乳したタイミングで起床。 交代で朝ごはん。 8:00~11:00 散歩へ行った後、みーこ朝のおねんね。 2回目の授乳。 夫はランニング。 12:00 昼ごはん。 のち、夫婦交代で少し昼寝。 13:00~16:00 3回目…

夫婦で育休

2か月も空いてしまった。ちゃんにい妻です。 みーこは生後3か月になった。早くも寝返りを始めて、でも寝返り返りはまだできないので、一度うつ伏せになると元に戻れなくなって泣いてる。目が離せない! 新生児~2か月くらいまでは体重が重くなっていく以…

雑感

お久しぶりの投稿になりました。ちゃんにい妻です。 みーこは生後一か月を過ぎました。元気に育っています。 出産~今までいろんなことがありすぎて全部は書けないので、出産、入院、新生児との生活と、3つに分けて書いてみたいと思います。 ・出産 予定日…

初の抱っこ

昨日、仕事終わりに病院に行ってきました。 あれだけの激闘をしたちゃんにぃ妻は思ったより元気で、落ち着いていました。ただ、夜はまだ寝付けないとのことで、体力面が気になりました。 授乳に立ち会うことができたのですが、思ったより、がっつりと、乳首…

よくやった!ありがとう!

今日、ちゃんにぃ妻が子供を産みました! 名前を「みーこ」と言います。母子ともに健康です。 ちゃんにぃ妻は一昨日から入院し、出産に備えて万全の態勢を取ってきました。 そして、長い辛い陣痛が何度となく押し寄せ、破水をしてもまだ出てこない中、ようや…

ちゃんにい妻の投稿を読んで

ちゃんにい夫です。 子どもは恥ずかしがってか、今日も会えず、待ち遠しい日々を過ごしています。 今日は朝からジムに通ったり、ヨガをしたり、図書館に行ったりと盛りだくさんの1日でした。 さて、昨日のちゃんにい妻のブログを読みました。 感想として、…

つわりのこと

こんにちは。 今回は、ちゃんにい妻です。現在、出産を控えた休暇中です。ハマっているものは韓ドラです。 育児について思うことを書いていこうという趣旨でスタートしたこのブログですが、未だ育児がスタートしていない今、妊娠期間中を思い返すとやはり一…

祝:ブログ開設初投稿!

みなさん、初めまして。 ちゃんにい夫です。このたび、ちゃんにい妻と一緒にブログを開設しました。主に、育児を中心に書いていく予定です。今回は、ちゃんにい夫が書いています。 実は・・・、もう少しで私達夫婦にとって初めての子どもと出会える予定です…