2022年

こんにちは。

忙しいとブログの存在を忘れてしまい、下書きしていた記事の存在すら忘れていた…年末に書いてた記事、半年以上経ってるけど載せちゃおう。

 

2022年前半はみーこはほとんど体調を崩すこともなく、1ヶ月一日も休まず保育園に通えた月もあったのに、8月〜9月くらいからよく体調を崩した。コロナ禍以降の保育園の方針で、発熱するともちろん登園できないんだけど、解熱後も24時間は登園ができないんだよね。これがなかなか厄介で、平日に熱を出したら、その時点で丸2日はお休みが確定する。下半期、みーこはよく発熱したので、2〜3日連続で保育園を休ませることになり、それはイコール仕事も休むということなので、私の有休はかつてないほどに消化された。

 

一方で、旅行には何回か行けたぞ!

年始に姫路、5月に大阪、7月に香川、11月に神戸へ。

本当は広島にも行きたかったけど、それはまた来年の目標にしよう。

最近、みーこは乗り物を怖がるようになったので、(新幹線、電車、バス全てだめ。車は大丈夫)旅行が難しくなってしまった。来年は克服できるかなあ。

子どもとの旅行は、まず移動がそんなにたくさんできないし、卵アレルギーがあるので食事先も限られてくる。だから、そもそもそんなに移動しなくていい、まとまって時間を潰せる施設がいいし、確実な移動方法を考えておかないといけないし、食事もどこの・何を食べるって決めておきたい(HPにメニュー載せてるところばかりでもない)。どこで・どうやってお昼寝させるか問題もあった。

全てがカチッとはまる旅行はなかなかできないけど、それを目指して来年も旅に出たい!

 

今年した事といえば、お部屋をリフォームした。玄関、洗面所、トイレ。部分的になら住みながらでも意外と手を加えられることが分かったので、次回はどこをどうしようかと考えるのが楽しい。もう少し色味とか熟考すればよかったという後悔も少しあるけど、全体的に圧倒的に使い勝手が良くなったのでそこは満足してる!

左→右へリフォーム。玄関は棚が使いづらく、腰掛け台も不要だったので撤去して、壁面収納に。洗面所も、鏡内収納は開閉が面倒なので正面から見えない横側に作り付けの棚を。トイレはタンクレスにして広々。



あと、うらじゃ(岡山の伝統的な踊り)にはまり、ある推し団体がどこかの祭りやイベントで踊るたびに家族で追っかけしたりした。踊子たちから出る若いエネルギーを浴び、全員で演舞を作り上げるのに費やした時間や苦労に思いを馳せて、本番でそれが形となる瞬間にうるっときたりした。そんな自分を、もう完全におばさんだなあと俯瞰で見たりもした。

 

そんな感じの1年でした。目標にしてた韓国語の勉強は清々しいほど一切しなかった!これもまた来年!