第2子妊娠

こんにちは。

今日は近況報告です。

この度、第2子を妊娠して、10月末頃に産まれる予定です。

ワーママをしながらの妊娠は、1人目とはまた違う困難さがあった…まず暑さ!

8月いっぱい働いてから産休に入ったので、今年の猛暑をデカい腹で過ごさなければならず、本当に大変だった。元々職場は徒歩圏内だったけど、数十分歩くのも無理になり、バス通勤に変更。それでもバス停まで歩いただけで息切れ状態。へとへとで職場に着いて、しばらくは放心状態でうちわをあおぐ…みたいな日々だった。

毎朝玄関を開けたときの、すでにピカーン!と照りまくってる太陽の光が心底憎かったし、あのウンザリ感は夏になるたび思い出しそうだ…。

暑さ対策。ナリンのオイルを塗ってからネッククーラーをつけるとスースーして良き。

ラスト勤務の日は皆さんに挨拶しながらめちゃくちゃ清清した顔をしていたと思う。寂しさは欠片もなかったw

 

2つ目の困難さはやはり、仕事・家事育児・妊娠の両立。

今回もつわりがあったので、体のしんどさもそうだけど、体調不良が仕事と家のことと娘のこと全てに影響するので、そのままならなさが辛かったな。一度、パパと娘の前で普通に泣いてしまい、娘に「ママしんどい?寝てきな?」と手を引かれ寝室まで連れて行かれたことも。ちょっと反省した。

カフェインレスコーヒーとノンアルコールビール。この2つが特にお気に入りになった。



こんな感じの妊婦生活で、働いてる間は出産準備とかする余裕がまったくなく、本当に2ヶ月後に産むのか!?状態だったけど、休みに入って余裕が生まれると、準備することがたくさんあることに気付き、やっと今それらに取り組めている。

・入院準備

・出産後の各届出の準備

・入院中の家の中のことの引継ぎ

・赤ちゃんを迎えるための物品準備

・部屋の中の準備

・買い物の手間を省けるようアマゾン定期便や生協の駆使、日用品の在庫管理

 

二度目だけど意外にやること多かったな、と思い出しながら少しずつ潰していってる。

1人目の育休中も思ったけど、ずっと家にいるので、家の中のことを改善したり、もっと上手く回らないか考えるきっかけが増えるのも育休中ならでは。出産までにもっと家の中を整えて、みんなが使いやすくなって、余裕が生まれて、その結果みーこと過ごす時間が増えればいいなと思う。