2月のこと

 みーこは、2月に2歳になりました。

 当日は部屋をアンパンマンの風船でかざりつけして、アンパンマンのケーキ(まだ卵は食べられないのでスポンジ代わりの食パンケーキ)を用意した。が、紐に繋がれた風船がニョロニョロ動くのが怖くて逃げ回り、アンパンマンケーキは手についた生クリームを神経質にティッシュで拭きとって終わり。一口も食べず...。パパとママが美味しくいただきました。まあ、こんなもんです。これが日常。

f:id:chan-me:20220327160831j:image

 

 2歳のみーこは、だんだん意味のある言葉を話せるようになってきて、こちらの話す言葉の意味もよく分かっているようで、コミュニケーションがとれるようになってきた。こんな日がくるなんて🥺「〇〇ないねえ」「あっち行ってー!」「あかたん、ねんね(あかちゃんが寝てる動画を見て)」などが頻出。特に最近は喜怒哀楽のうち「怒」が際立ってきていて、睨んできたり、足をバタバタさせたり、「も〜!💢」と言ってみたり、怒ってますアピールのバリエーションが豊富になってきた。今までは泣くしかできなかったのにね。成長だね。

 

 2月は、職場内で、本人や家族がコロナにかかったり、お子さんの保育園休園など、職場に数週間単位で来られない人が続出し、残された人で持ち場を守るというかなりしんどい状況に。とにかく忙しなく働いているうちに、あっという間に2月が終わっていた。

 ただ、一日だけ初めて在宅ワークというものをしてみた。物理的に持ち帰れるものを持ち帰って家でしただけなんだけど、程よくリラックスして仕事できた。電話鳴らないし、急に別の仕事が降ってくることもないし、純粋にそれだけをすればいい状況ってなかなかないので...。お昼は近所でキンパを買ってきてドラマ見ながら食べた、最高。またしたい。なんで皆しないんだろう。

 f:id:chan-me:20220327160214j:image

 

2月のことを3月の終わりに投稿してる。月いちブログ更新の目標は早くも達成されなかった…Netflixの韓ドラが面白すぎるせいです。来月は韓ドラの感想も書きたい。

新年度、がんばるぞ〜。