夫婦で育休

2か月も空いてしまった。ちゃんにい妻です。

 

みーこは生後3か月になった。早くも寝返りを始めて、でも寝返り返りはまだできないので、一度うつ伏せになると元に戻れなくなって泣いてる。目が離せない!

新生児~2か月くらいまでは体重が重くなっていく以外、あんまり変化を感じなかったけど、最近は寝返りを始め日々いろんなことができるようになっていて、そういう意味でも目が離せない。目が合うとニッコリ笑ってくれるのが最高に嬉しい。

f:id:chan-me:20200611120532j:image

 

さて、現在、私たちは夫婦ともに育児休業中。たぶん育児の大変さとしては普通の(ママだけ育休とってるパターンの)半分。それでも、夜中泣かれると次の日は2人とも寝不足で交互に昼寝しないとやってられないし、夫は抱っこのしすぎで早くも腰を痛めた。大多数のママたちは日中これを一人でこなし、かつ家事もしてるって私からするとみんなスーパーウーマンとしか・・

とはいえ、夫婦で育休とって良かったと思っている。みーこのことを「二人で」協力しながら、相談しながら育ててるっていう実感があるから。みーこの世話は、授乳以外は夫も全部できるし、そのうえで分担してやっているから、もしどちらかが欠けても問題なくもう一人がカバーできる。それに、みーこの世話をしてて、お肌のケアのことや寝返り防止のことなどなど、疑問や迷うことが日々あるのだけど、それを一人で背負わず、二人で調べるなり第三者に相談するなりして解決することができる。これは精神的にとっても大きいと思う。たとえ夫が育休とってなかったとしても、この「二人で」育児に取り組むことは大事なんじゃないかなあと思う。

 

ちなみに我が家の分担としては、料理・・夫、洗濯・・妻、みーこの世話・・半々、というかんじ。この自粛生活もあり、夫の料理の腕が爆上がりしている。私の洗濯の腕は上がらないどころか、乾燥機付洗濯機の導入を(個人的に)検討しており洗濯の簡略化を狙っている。。

 

最近の生活はこんなかんじです。

これからはもう少し頻繁に書いていきたいところ。頑張ります。