仕事復帰した

6月頃に書いてた記事を今更載せるよ・・。

 

5月から仕事復帰して、一ヶ月経った。まだまだ慣れないな〜〜そして慣れない間はとっても疲れる・・毎日9時頃には眠ってしまう日々です。

・仕事 

復帰した部署は、そんなに忙しい方ではない。ただ、初めましての人ばかりだし、初めての仕事内容ではあるので、かなり気をつけて、気をって過ごしてる。これもまあ、慣れるとなんとかなりそうだけど・・。

もっと職場の人と育児の話をしたいけど、その点に興味を持って話してくれる人がおらず、私が子育て中って忘れられてる?と思う瞬間も多い。まあ、進行形で育児してないと興味ないかな・・。もっと積極的に開示した方がいいのかなー。

 

・保育園 

保育園は、ありがたいことに毎日ノリノリで行ってくれるので助かってる!

一ヶ月以上かけて慣らし保育ができたので、少しずつ園での生活に慣れていけたのが良かったかな。昨日までできなかったことが次の日には突然「できましたよー」と報告を受けたり、お迎えに行くと見たことないみーこの姿を見られたりして、感慨深かった。新しい場所に馴染んでいくみーこが別人のように見える瞬間もあったりして結構面白い。

先生たちは本当にパワフルで、よく子どもを見てくれていて尊敬する。あの人数のちびっこたちのお世話を朝から夕方までこなすのは、並大抵のことではないと思う。保育料高くても文句はない、まじで。

 

・家事

復帰するともっと家の中が荒れるかなと思ったけど、なんとかなっている・・気がする。(気がするだけかも)

保育園でとにかくよく服やオムツなどの汚れ着を持って帰るので、洗濯の回数が倍増した。1日おきに回さないと着るものがなくなる。朝に洗って干してる余裕なんてないので、朝スイッチ押して、洗濯・乾燥までお任せする。乾燥機付洗濯機、買っといてよかったナンバーワン。

帰宅後に何か料理を作ることは最初から諦めているので、週末にたくさん作っておくか、生協の冷凍食品で乗り切っている。何もなければ夫が帰りにお惣菜を買ってくる。初めからこんなにハードル下げていていいのかなとは思うが・・ハードルを下げることしか考えてない夫婦なので・・。

 

全然とりとめのない文章を書き連ねたな・・。最近の癒しは朝ドラ「おかえりモネ」です。録画をちびちびと観進めてる。疲れた体に染み入るよね。久しぶりに朝ドラを追えてる。19歳の夏に里帰りしたモネが、故郷の好きなところを改めて感じる場面がすごく良くて、その日の回だけ録画を消せない。

f:id:chan-me:20210905173754j:plain

シンクロ