生後7か月赤ちゃんとの一日

みーこは生後7か月になりました。

体重は相変わらず成長曲線の底の方を這ってるけど、身体が軽いからかまあよく動く。7か月になってお座りもできるようになり、最近はつかまり立ちもする。ぐらぐらして頭からすっころぶので目が離せなくなった!(日々この「目が離せない」を更新してる気がする。)

みーことの最近の一日はこんな感じ。

 

6時半くらい起床。授乳①後、30分くらいお散歩(ママ)。

8時~9時 1時間程朝寝。

10時 離乳食1回目。

11時 支援センターで遊んでくる(ママ)。

12時~14時 授乳②後、お昼寝。

起きて授乳③後、2時間くらいお散歩(パパ)。

17時 離乳食2回目。

18時 お風呂

18時半 授乳④後、ミルク、絵本を読んで就寝。

 

就寝時間が大体19時くらい。かなり早いけどその後はフリータイムとなるので助かってる。ねんトレ成功してねんねの時間が固定したおかげで、生活リズムが安定した。

とはいえもうすぐ夫の職場復帰なので、夫のしてくれていたことも全部私の担当となる。。恐ろしいね。かなり不安!

イメトレをすべくYouTubeでママさんたちがアップしてるモーニングルーティンとか「生後〇か月赤ちゃんとの一日」みたいな動画を見まくっている。泣き叫ぶ赤ちゃんを抱っこ紐に入れて死んだ目でぼんやりカメラを見つめる赤裸々系ママさんもいたりして、みんな頑張ってるなと励まされる。YouTube撮って編集して、自分と子どもを客観視することでなんとか正気を保ってるんだろうな。二人きりの時間がずっと続くってかなりきついと思うので。。

 

 

大好きだった女優さんの訃報を聞いて、今日はずっとそればかり考えてしまっていた。そのニュースは見たくないのでテレビはつけず、Twitterも一時的にアプリを消した。なので詳しいことは全然分からないけれど、芸能人の訃報を聞いて初めて泣いた。

綺麗なのに飾らなくて、チャーミングで、いつも楽しそうに笑っている印象しかない。刑事役で主演されていたドラマにドはまりして、何回も見た。

同時期に同月齢の子の子育てをしていることを、密かに嬉しく思ったりもしていた。なので余計に、みーこと1ヶ月しか変わらない子どもを残していってしまうなんて。。そこに考えが及ぶと本当に毎回胸が締め付けられる。

しょうもないポエムになってしまった。何もまとまってないし結論もないけど。でも書き出したかったので書きました。ご冥福をお祈りします。