アレルギー発覚

みーこ、卵アレルギーが発覚。

震えました。

今まで卵の黄身だけなら問題なく食べていたし、家族のだれも何かのアレルギーだと聞いたことはなかったから、油断していた。

朝に全卵を固ゆでし潰したものをひとかけ?ふたかけ?、お粥の上にのせて食べさせた。ら、一時間後、蚊に刺されたような赤いポツポツが顔や体に出てきて、急いで病院へ。内服薬をのんでしばらく様子を見て帰宅した直後、玄関で、ベビーカーに乗った状態のまま、吐いた!!それはもう、マーライオンのごとく。慌ててベビーカーから降ろして汚物を受け止めた上着を脱がせて、救急車を呼ぶか迷ったけどとりあえずさっき行った病院に電話した。すぐ戻ってくださいと言われ、タクシーでUターン。

病院に着くころにはもう落ち着いていて、というかむしろ看護師さんたちにニコニコすらしていたので、またしばらく病院で様子見てから帰宅した。

これから血液検査をして、食べさせ方とか進め方を相談していくことになるそう。

 

吐いたのを見たときは、いきなり頭をガツーーーンと殴られたようなショックがあった。恐ろしかったよ。。食べさせる時期とか、あげる量とか、これまでの離乳食の進め方を悔いても仕方ないとは思いつつ、やっぱりあの光景を思い出すたび、もっとできることがあったのではと思ってしまう。

今まで離乳食については正直手を抜いているところがあったと反省している。一応手作りはしていたけれど、同じ食材ばかり使っていたし、新しい食材も試せていないものが多い。詰まらせるんじゃないかと心配で、具材もこの時期にしては小さいものしかあげられていない。

そんな怠惰な自分の頭もガツーーーンと殴られたような気分なので、一念発起し、一生懸命に離乳食を作っていこうと思う。試しに今週末、4種類くらいおかずをつくりおきした。1時間半くらいかかった。1時間半も料理することないんで本当に疲れた。疲れたけど、みんなこの程度の面倒はとっくに引き受けて頑張ってきたんだなあと思うと、はああすごいなあと感心する。私は今回のことでやっと覚悟が決まりました。

 

離乳食以外にもいっぱい課題があって、三回食になるので生活リズムの組みなおし、そろそろ卒乳の検討、フォローアップミルクの検討、手づかみ食べの練習、まだ全然できないストロー飲みの練習、などなど!こういう問題を棚上げしてきた私の甘さよ。ひとつひとつ棚卸しして、ぶっ潰していきたい。