最近のこと(1歳になりました)

みーこは早いもんで1歳になりました。最近したことをちょこちょこ書こうかな。

・1歳の動画作り

 iMovieでこの一年を振り返る動画を作った。4分強の長い動画になったけど評判良かったので嬉しい。初めての動画作り、歌詞に合わせて写真や動画をつぎはぎするの楽しかった。YouTubeでよく見る「みーこの一日」「モーニングルーティン」みたいな動画も作ってみたいな。

・みーこ1歳の誕生日会

 うちの実家でお祝いした。めちゃめちゃおめかしして出かけた。選び取り、一升餅(おっきなパンで代用)、ケーキ(普通に大人がいただいた)などをした。そのあとは近所の公園で遊んだ。大いに遊んで疲れすぎたのかこの日はなかなか寝付けずに大泣きした。

f:id:chan-me:20210228160337j:image

・旅行

 旅行どころかちょっとした遠出もしばらくできてないから(よく考えたら2年近く県外移動してない)、旅情報誌、旅番組、旅行エッセイなどを漁ってる。楽天マガジンでことりっぷやるるぶをぼんやり眺める。。

 おでかけ系ならなんでも良くなってきて、休日したことをただ綴った知らない人のブログを見る。たぶん独身で稼いでて、ひとりで映画見たりお花買ったりお酒飲んだりしてる。おしゃれして身軽に遠くまで行けてめちゃめちゃ羨ましい。

・韓ドラ「スタートアップ夢の扉」「SKYキャッスル」

 面白かった〜。スタートアップは、タイトル通り起業する若者たちのお話。登場人物一人一人の思いや課題への立ち向かい方が丁寧に描かれていて、単なるサブキャラ(に見える人)もサブで終わらないところもよかった。印象的なシーンがたくさんあるし、ここで盛り上がれ〜!みたいな煽り方が最高でまんまと「次のエピソード」ボタンを押してしまう。

 SKYキャッスルは、エリートしか住めないSKYキャッスルに住む住人とお受験戦争についての物語。後半、いろんな問題が煮詰まってこれからどうなるん!?と思ったところで突然ある事件が起こり、ドドドっとサスペンス劇場の空気に一変するところが見事だった。子を難関大に入れたい一心で、何かおかしいなと思いながらも妙な理屈で正当化して泥沼に足を突っ込んでいく様子が恐ろしかった。

 

 やっぱり韓ドラの感想がいちばん長くなりました。そうだと思った。年末にパソコンがぶっ壊れてiPadで書いてるんだけど、ひらがなにしたいところも勝手に漢字に変換してくれるのがありがた迷惑でちょっとめんどくさい。